本日午前中に、市のホームページに設けております「お聞かせくださいあなたの声」に、次のようなメールが送信されていることが確認されました。

 

件名:「9月24日にむつ市役所にダイナマイトを投げ込むわよ」

ご意見・ご提案等(メールの内容):

●  9月24日午後4時にダイナマイトを正面玄関から投げ込み職員・住民を殺害する。

●  さらにその後庁舎内で自動小銃を乱射して生き残りを全員殺したあと、駐車場にノビチョクとホスゲンを散布する。

●  命が惜しければ結構時刻15分前までに40BTCを送金して欲しい。(原文のまま)

 

市のこれまでの対応

市の対応としては、本日直ちに警察に通報するとともに、庁舎及び関連施設の見回りをしておりますが、現時点では不審者及び不審物は確認されておりません。

 

市のこれからの対応

明日9月24日(木)は、念のため、正午から終日、市役所本庁舎・分庁舎(併設施設を含む)を全面閉鎖することといたします。閉鎖施設は以下のとおりです。

対象施設

むつ市本庁舎(むつ市中央一丁目8番1号)

川内庁舎・海と森ふれあい体験館(むつ市川内町川内477番地)

大畑庁舎・大畑小学校(むつ市大畑町伊勢堂1番1)

脇野沢庁舎・脇野沢公民館(むつ市脇野沢渡向107番地1)

(各庁舎に入っている団体等についても同様とします。)

 

引き続き、むつ警察署と連携し、不審者及び不審物の確認等を行います。

なお、安全が確認された際には再度発表いたします。

各庁舎とも当該時間は職員が不在となりますので、来庁・お問合せの対応はいたしかねますのでご了承ください。