新着情報

令和3年8月31日 ページを更新しました。【NEW】

令和3年7月19日 架替工事に伴う交通規制情報を掲載しました。

令和3年7月19日 工事情報のホームページへのリンク(外部サイト)を作成しました。

令和3年7月8日 大橋架替工事概要版を更新しました。

令和3年5月2日 (臨時)夜間の車両通行止めのお知らせ 

令和3年3月19日 大橋架替工事概要版を掲載しました。 

大橋の通行止め期間

令和3年9月1日(水曜日)10時から、令和4年8月の新しい橋の供用開始(予定)まで終日車両通行止めとなります。

※仮歩道橋設置により歩行者及び自転車(降車時)は通行可となります。

位置図

通行止めに伴う右折禁止の一部解除

大橋が車両通行止めとなる間、通常は6時から20時まで右折禁止となっているむつ郵便局前の交差点について、下図のとおり円通寺方面から交差点へ向かう車両は終日右折可能となります。
他の3方向についてはこれまでと同様、6時から20時まで右折禁止となりますのでご注意ください。

工事中の交通規制

 

事業概要

大橋(オオハシ)は、1932年(昭和7年)に供用開始され、利用頻度も高く、まちなかにおける重要な橋となっています。

市では5年に1度、橋梁点検を実施していますが、平成27年度の橋梁定期点検から、測量設計業務に着手し、架替に向けて事業を進めてきました。

工事スケジュール

大橋架替工事の工期は令和3年3月19日から令和5年3月31日までとなります。(田名部祭りに支障とならないよう工事を調整します。)

現在の橋

 大橋(全景)

 橋長:24.0m
 幅員:9.2m

新しい橋

 橋長:20.5m
 幅員:11.0m

 工事に係る情報について

工事概要版

新しくなる橋の構造や、景観、郵便局側の通行規制関係について取りまとめています。 

工事情報掲載ホームページ

工事の情報について、下記ホームページでも公開しています。