市では、働き盛り世代である40代のむつ市国民健康保険に加入している方を対象に、自宅で簡単にできる血液検査サービス「スマホdeドック」を先着100名様に無料で実施します。対象となる要件や内容の詳細は下記のとおりですので、対象となる方はぜひお申込みください。

対象者となる方 ※先着100名様限定です

 次の全ての条件を満たす方が対象です。
1. 令和4年3月31日時点で、満40歳~満49歳の方(昭和47年4月1日~昭和57年3月31日生まれの方)
2. むつ市国民健康保険に加入されている方
3. 特定健診または国保人間ドック未受診の方
 

 ※お一人様1回のみお申込みいただけます。
※100名様限定でのサービスとなります。お申込みはお早めにお願いいたします。
※お申し込み後のキャンセルはできません。 

血液検査の内容

 生化学14項目
中性脂肪/総コレステロール/HDL・コレステロール/LDL・コレステロール/
尿素窒素/クレアチニン/尿酸/AST(GOT)/ALT(GPT)/γ‐GTP/
血糖値/HbA1c/総タンパク/アルブミン
 

血液検査の費用

 「スマホdeドック」の検査費用は、無料です。  

利用の流れは簡単な3ステップ

1.お申込みをする(申込み期限:令和3年10月15日)

 スマートフォン、パソコンにて下記にアクセスしてお申込みください。
https://www.smartkensa.com
 

 対象となる方には、9月上旬にお手紙をお送りしております。お申込みには宛名面に記載の「確認ID」が必要となりますので、届いた封筒および案内文書をご準備ください。

 2.検査セットが届いたら採血し採血ボトルを送付する

 「自己採血キット」が届いたら指先から血液を採取します(採血の量はほんのわずかです)。採血ボトルを検査キットに同封されている封筒に入れて郵送します。

3.結果をスマートフォンやパソコンで確認

 1週間程度で、スマートフォンやパソコンへ結果の連絡が届きますのでご確認ください。結果が出た後には、検査結果に応じた生活改善行動のアドバイスを受けることができ、30日間無料で医師に検査結果や改善方法などについて質問や相談をすることができます。 

自分の健康状態を知り、自分に合った健康づくりに取り組みましょう

 この度、市が実施する「スマホdeドック」は、特定健診受診率が一番低い年代である40代の方にご自身の健康状態を知り、健康づくりに関心をもっていただくことを目的に実施するものです。日頃、健康づくりのために心がけていることや実践していることはありますか?定期的に健康チェックをしていますか?「どこも何ともないから大丈夫!」と思われる方もいるかもしれませんが、生活習慣病は自覚症状がなく進行します。そして、健診を受けることでご自身の健康状態を知ることができます。

 なお、市では国民健康保険に加入している40歳から74歳の方を対象に特定健診を実施しています。生活習慣病につながるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防・早期発見を目的に行われる健診です。年に1回は特定健診を受け、ご自身の健康状態を確認しましょう。健診や生活習慣改善に関するご相談をご希望の方は、保健師による健康相談を実施しておりますので、気軽にご連絡ください。