記者発表動画

令和2年3月定例記者会見 記者発表動画はこちらからご覧ください。(外部サイト)

質疑動画

令和2年3月期定例記者会見 質疑動画はこちらからご覧ください。(外部サイト) 

発表事項

本日の発表事項は1件、新型コロナウイルス感染症対策についてございます。

市では、新型コロナウイルス感染症対策について検討してきたところでありますので経過等をご報告申し上げます。

小中学校、なかよし会について

まず、臨時休校に伴う、なかよし会の利用状況につきましては、3月3日時点で、会員685人のうち、319人の児童が利用しております。また、臨時休校に伴う小学校臨時預かりについては、現時点で、9人が申し込みされております。

  • 子ども家庭課への問い合わせ
    仕事をしていなくても利用できるか → できません。  
    郵送でも申請できるか       → 可能です。
    昼間だけの利用もできるか     → 可能です。
    在籍している学校以外を利用できるか→ できません。 
休校に伴う給食食材の補てんについて

休校に伴う給食食材の補填につきましては、むつ市では、給食に係る費用は、保護者の負担となり、学校が各家庭から給食費を徴収し、納入業者に支払いを行っておりますが、この度の休校に伴い、使用が出来なくなり処分等しなければならない食材代につきましては、保護者の負担とはせず、市が補填することとしました。現在、各学校では、納入業者と返品等が可能かどうか協議を進めており、各学校の対応が決定し次第、処分となった費用を把握し、補償額を確定することとなります。

学校体育施設開放、スポーツ少年団について

小中学校の臨時休校に関連し、休校の期間と同じ、3月2日(月)から3月26日(木)までの間、学校体育施設開放事業の中止と、スポーツ少年団への活動自粛要請は、3月2日付けで文書をお送りしております。

  • 学校体育館開放事業の中止 50団体
  • スポーツ少年団への要請 23団体
むつ市ウェルネスパークについて

むつ市ウェルネスパークにつきましては、3月9日(月)から3月31日(火)まで、スタジオ・プールプログラム、運動教室、子ども教室、パーソナルトレーニングの自主事業の休止が決定されております。

市内高等学校へのマスクの配布について

市内の高校入試受験生の感染予防対策として、市内の県立高等学校へマスクを配付済みであります。

  • 田名部高等学校 250枚
  • 大湊高等学校 200枚
  • むつ工業高等学校 150枚
  • 合計 600枚
市内経済への影響について

市内経済への影響について順次聞き取りを行っております。旅館業において、大会、イベントの中止による宿泊予約の取り消しや卒業祝賀会、歓送迎会がほとんどキャンセルとなり、飲食サービス業においても、3月、4月の宴会がなくなり、非常に大きな損害を被っており、関連して酒類や食材の小売業、タクシー事業者等へも影響は波及しているとの声をお聞きしています。このような市内経済への影響は国が示した支援策ではとても十分ではありません。今後、国においては、地域に与える影響を緩和するよう対策を取っていただきたいとこのように考えております。

 

以上のほか、決定した事項は、市民の皆様にわかりやすくお伝えできるよう、市ホームページの特設ページに情報を集約して掲載しますほか、私のツイッターでも随時情報を配信しておりますのでご確認いだければと思います。

 

今後の対応について

これらの措置につきましては、あくまで県内及び市内においての発生がない段階においてのものであり、仮に発生が確認された場合には、直ちに感染の拡大防止に向け新たな措置を講じることになります。今後も感染の動向を注視しながら、国の方針等に基づき、速やかに対策を講じていくこととしておりますので、市民の皆様におかれましては、引き続きご協力をお願い申し上げます。 

 

 今月の発表は以上となります。 


「PDFファイル」をご覧になる場合、アドビ社の提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerインストールしていない場合は、下記リンク先からダウンロードしてください。

 アドビリーダーダウンロードアイコン