表紙

むつ市みどりの基本計画とは

 都市緑地法第4条に基づく「都市における緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画(緑の基本計画)」となります。

 むつ市では、人口減少、超高齢社会が進行する中においても、魅力あるまちにするため、みどりのまちづくりのためのマスタープランとなる「みどりの基本計画」を定めました。

 みどりの基本計画が対象とする区域は、主としてむつ都市計画区域内となりますが、都市計画区域外の公園、広場等の持続可能なみどりのまちづくりについても触れています。

みどりのまちづくりアクションプラン

みどりの基本計画は計画期間が10年ですが、個別の都市公園づくりやみどりのまちづくりなどのプロジェクトについては、5年スパンとした具体的な行動計画・実施計画となる「みどりのまちづくりアクションプラン」を策定することとしています。

「みどりのまちづくりアクションプラン」はみどりの基本計画の一部でありながら、随時、市民のみなさまのご意見を取り入れながら、基本計画の達成と良好なみどりのまちづくりを進めていくこととなります。

ご意見・ご要望・ご提案等ございましたら、都市計画課までお問合せください。

都市計画課メールアドレス toshikeikaku@city.mutsu.lg.jp

アクションプランのリスト

TOPICS

2018年6月6日

みどりの基本計画概要書を掲載しました

2018年5月10日

むつ市公園等についてを掲載しました

「むつ市公園等について」は、都市公園、遊園地、都市公園以外の公園等の状況について取りまとめたものとなります。

2018年4月2日

むつ市みどりの基本計画を公表します

2月27日から3月28日まで開催したパブリックコメントでは、意見の提出がありませんでした。

2018年2月27日のお知らせ

むつ市みどりの基本計画(案)パブリックコメントについて(終了しました)

「むつ市みどりの基本計画」案について、市民の皆様から幅広く意見を募集するため、パブリックコメントを実施中です。

2018年1月23日のお知らせ

むつ市みどりの基本計画 作成中!

パブリックコメント案作成に向け、皆様からの自由なご意見をお待ちしております。