”1日1円保険”として多くの皆さまにご加入いただいている青森県交通災害共済が平成29年4月1日から新しくなりました。
手を上げて渡る親子

会費はそのまま!年間350円

※幼稚園・保育園・認定こども園・小学校・中学校・高等学校・養護学校などの学童団体で加入する児童生徒の場合は、年間300円となります。

10等級制から4等級制になりました!

等級 災害の程度 金額
1 死亡した場合 1,000,000円
2 自動車損害賠償保障法施行令別表第1級から第3級各号に掲げる障害の場合 500,000円
3 重傷(1箇月(30日)以上の治療を要する場合) 70,000円
4 軽傷(1箇月(30日)未満の治療を要する場合) 30,000円

※平成29年4月1日以降に発生した交通事故による災害について適用となります。

早期の受給が可能になりました!

急ブレーキをするドライバー これまでは実際に治療した日数に基づく支給でしたが、平成29年度以降は初診時の治療見込日数に基づく支給が可能になりました。

交通事故にあったら必ず警察に届出を!

 共済見舞金等の請求には自動車安全運転センターが発行する交通事故証明書が必要となります

 これまでは共済独自様式の交通事故申立書による請求も可能でしたが、平成29年度以降は原則交通事故証明書での請求となりますので、交通事故にあったら必ず警察署又は最寄りの交番に届出をしてください。(届出をしないと交通事故証明書が発行されません。)

※交通事故証明書が発行されない場合は内容を審査した上で、災害の程度に関わらず特例見舞金として1万円のみの支給となります。

※同乗者や相手方のいない自損事故、自転車・バイクの転倒なども必ず届けましょう。

外部リンク(制度の詳細は下記のホームページをご確認ください)

青森県交通災害共済組合(組合ホームページ)

関連するページ

青森県交通災害共済について

よくある質問