平成29年度むつ市一般廃棄物処理業許可業者について(平成29年7月31日更新)

むつ市一般廃棄物処理業許可業者一覧を更新しましたのでお知らせいたします。

事業者の皆様へ

 市内の事業所から排出される「一般廃棄物」については、市では収集しませんので、下北地域一般廃棄物等処理施設「アックス・グリーン」へ自ら搬入するか、下記の名簿に記載されている「むつ市一般廃棄物処理業許可業者」の方に収集運搬業務を委託して処理を行ってください。
 ※許可を得ていない業者(又は個人)に委託することは廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反になりますのでご注意ください。

 平成29年度むつ市一般廃棄物処理業許可業者一覧表(平成29年7月31日現在) [99KB pdfファイル]   

※平成29年4月1日からアックス・グリーンへのごみの持ち込み方法が変わります

 平成29年4月1日から、アックス・グリーンにごみを搬入する場合、中身の見えない黒いごみ袋やダンボール箱などを利用したごみの持ち込みが全面的に禁止となります。
 このことは、アックス・グリーンに直接ごみを持ち込みする事業者だけではなく、ごみ排出事業者の皆様がごみの収集を委託している一般廃棄物処理業許可業者にも適応されます。
 このため、ごみ排出事業者の皆様におかれましては、ごみの収集を委託している事業者にごみを引き渡す際には透明又は半透明の袋を使用し、黒いごみ袋や麻袋(土のう袋)などでごみを出さないように注意してください。
 また、ダンボール箱は資源としてリサイクルすることができますので、ごみを出す際の容器として利用せず、古紙回収業者に引き渡しするなど、極力リサイクルされるように努めてくださいますようお願いいたします。

 詳しくは、「古紙リサイクルセンターを活用しましょう」をご参照ください。

 ※ダンボールがある程度まとまった量になると、古紙回収業者が買い取りや無償で引き取りに来てくれる場合もありますので、ご相談してみてください。
 

よくある質問