禁煙にチャレンジしてみましょう

 禁煙しようとしてもやめられず吸い続けてしまう方も少なくありません。それは、たばこに含まれるニコチンに依存性があることが大きく影響しています。

 現在たばこを吸っている方へ。「禁煙はつらく苦しいもの」というイメージを持っていませんか?一定の条件を満たせば医療機関で禁煙治療が受けられ、また禁煙補助薬を利用することで比較的楽にたばこをやめることができます。

 禁煙に失敗した経験がある方へ。禁煙は何度も挑戦することができます。過去の経験を活かしつつ、より確実な禁煙方法を知ることで成功率があがります。

 禁煙の意志がない方へ。今はその気持ちがなくても、今後禁煙に興味が出た時のために正しい情報を知っておきましょう。

 禁煙にチャレンジしている方のご家族や周りの方へ。禁煙中は周りの方のサポートが大きな力となりますので、温かく見守り応援しましょう。 

むつ市内の禁煙外来(保険適応で禁煙治療ができる医療機関)

 むつ市内における禁煙外来は下記のとおりです。

医療機関名 住所 電話番号
 むつ総合病院 禁煙外来(総合科)  むつ市小川町1-2-8  0175-22-2111
 どんぐりこどもクリニック 禁煙外来  むつ市中央2-5-5  0175-24-5656
 みちのくクリニック  むつ市十二林17-1  0175-22-1171
 村中内科・診療内科医院  むつ市新町10-46  0175-23-0120

 

青森県内の禁煙治療医療機関については、下記からご確認いただけます。

禁煙治療医療機関紹介(青森県がん・生活習慣病対策課)

ノースモーク講座で「禁煙」や「受動喫煙の防止」について学びませんか

 市ではたばこをテーマとする講座を開催し、たばこの害や、禁煙・受動喫煙に関して情報提供しています。一定の要件を満たした方は、禁煙外来を利用して禁煙補助薬を使いながら禁煙にチャレンジする方法もあります。職場や団体の仲間同士でたばこについて学んでみませんか。興味のある方や講座をご希望の方は健康づくり推進課までご連絡ください。

 

関連情報 厚生労働省の最新たばこ情報(公益財団法人 健康・体力づくり事業財団) 

よくある質問

ライフイベント