市政だより2月25日号に掲載した、野菜をたくさん摂れる簡単レシピを紹介します。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

みそ味けんちん汁

【1人分栄養価】108キロカロリー 塩分1.2グラム

材料(4人分)
  • 大根 100グラム(約4センチ) けんちん汁
  • にんじん 40グラム(1/3本)
  • ごぼう 20グラム(1/2本)
  • じゃがいも 80グラム(1個)
  • 干し椎茸 2枚
  • 豆腐 1/2丁
  • 油揚げ 1枚
  • 長ねぎ 60グラム(1/2本)
  • だし汁 600cc
  • みそ 大さじ2弱
  • サラダ油 小さじ1 
  1. 大根、にんじん、ごぼう、じゃがいもは皮はむいて小さないちょう切り、戻した椎茸は石づきをとって小さく切る。
    油揚げは熱湯をかけ油抜きし、細切りにする。
  2. 鍋に油を熱し1.を炒め、だし汁を入れ沸騰したら火を弱め、半分くらい火が通ったら豆腐を手で崩しながら入れる。
  3. みそを溶き入れ、最後に1センチ程の長さに切った長ねぎを加えて火を通して、完成!

みそ味けんちん汁.pdf [133KB pdfファイル] 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

むつ市中央一丁目8−1
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