市政だより12月27日号に掲載した、ヘルシーで減塩のできる簡単レシピを紹介します。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

ほうれん草の中華風炒め

【1人分栄養価】96キロカロリー 塩分0.9グラム

材料(4人分)
  • ほうれん草 1束(320グラム) ほうれん草の中華風炒め
  • 卵 1個
  • 春雨(乾燥) 20グラム
  • 長ねぎ 20グラム
  • しょうが 少々
  • ごま油 小さじ4
  • 調味料A
    • 塩 小さじ1/3
    • しょうゆ 大さじ1/2
    • 酒 小さじ2

 

  1. ほうれん草は固めに茹で、4cmの長さに切る。
  2. 春雨は熱湯で戻し、食べやすい長さに切る。
  3. フライパンにごま油小さじ2を熱し、炒り卵を作り、取り出す。
    残りの油を入れてみじん切りにした長ねぎ、しょうがを炒め、1.を加えて炒める。
    調味料Aで味付けし、2.の春雨、炒り卵を混ぜる。 

 「ほうれん草の中華風炒め」レシピ.pdf [102KB pdfファイル]  

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

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