市政だより11月11日号に掲載した、ヘルシーで減塩のできる簡単レシピを紹介します。
手作りのトマトソースと、タネの中のショウガやしそで減塩!
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

豆腐バーグトマトソース

【1人分栄養価】141キロカロリー 塩分0.9グラム

材料(6人分)
  • 木綿豆腐 300グラム豆腐バーグトマトソース
  • エリンギ 中2本
  • 鶏ひき肉 180グラム
  • 青じそ 10枚
  • ショウガ 10グラム
  • 片栗粉 大さじ2
  • 塩 小さじ1/3
  • しょうゆ 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • プリーツレタス 3枚
  • 食用菊 1つ
  • 小松菜 1束
  • トマトソース材料
    • トマト 中2個 
    • 調味料A
      • しょうゆ 大さじ1
      • 酢 大さじ1
      • ごま油 小さじ1

 

  1. 豆腐は水切りしておく。エリンギは1センチ角に、青じそは粗みじん切りにする。
    ショウガはすり下ろす。
    トマトは皮をむいて2センチ角に切って、調味料Aと混ぜてソースを作る。
    小松菜はよく洗ってさっと茹で冷水にとり3センチの長さに切る。
  2. ボウルに豆腐とひき肉を入れて粘りが出るまで、よく混ぜる。
    青じそ、ショウガ、片栗粉、塩、しょうゆを入れて更に混ぜる。
  3. フライパンにごま油を温め、生地を6等分して形を整え、両面焼く。
  4. 皿にレタスと豆腐バーグを盛り付けトマトソースをかける。小松菜を添え、菊の花びらを散らして完成!

 「豆腐バーグトマトソース」レシピ.pdf [165KB pdfファイル] 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

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