市政だより10月25日号に掲載した、ヘルシーで減塩のできる簡単レシピを紹介します。
しいたけを焼いて香りを出し、ごまを使うことで薄味でも満足した味です。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

ほうれんそうと焼椎茸の胡麻和え

【1人分栄養価】48キロカロリー 塩分0.5グラム

材料(4人分)
  • ほうれんそう 1把(240グラム)ほうれんそうと焼椎茸の胡麻和え
  • 生椎茸 4枚
  • にんじん 40グラム
  • しょうゆ 小さじ2
  • すりごま 大さじ4

 

  1. ほうれんそうをゆでて冷水にとり、水気をしっかり絞って4センチに切る。にんじんも同じ長さにせん切りにし、茹でる。
  2. 椎茸は焼き網で両面を焼いて、薄切りにする。
  3. 1.と2.としょうゆ、すりごまを和えて完成!

「ほうれんそうと焼椎茸の胡麻和え」レシピ.pdf [159KB pdfファイル]  

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保健福祉部健康推進課 食育事業担当

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