市政だより10月10日号に掲載した、ヘルシーで減塩のできる簡単レシピを紹介します。
にんにく、ごま油を使って塩分カット。オイスターソースでおいしくいただけます。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

ブロッコリーのオイスターソース炒め

【1人分栄養価】51キロカロリー 塩分0.9グラム

材料(4人分)
  • ブロッコリー 1個ブロッコリーのオイスターソース炒め
  • まいたけ 150グラム
  • 赤パプリカ 1個
  • にんにく 2片
  • ごま油 大さじ1
  • 調味料A
    • オイスターソース 小さじ2
    • 酒 小さじ2
    • しょうゆ 大さじ1と1/2 
  1. ブロッコリーは一口大に切り軽くゆでてお湯を切る。まいたけは手で大きめに裂く。パプリカは乱切り、にんにくはうす切りにする。
  2. フライパンにごま油とにんにくを入れ、香りが出たらまいたけ、パプリカを加える。火が通ったらブロッコリーを入れて手早く炒める。
  3. 調味料Aを合わせて加え、フライパンをゆすって水分をとばしたら完成! 

「ブロッコリーのオイスターソース炒め」レシピ.pdf [219KB pdfファイル]  

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

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