市政だより9月10日号に掲載した、ヘルシーで減塩のできる簡単レシピを紹介します。
いつもはおしょうゆだけで味付けしていたあえものも、こしょうを隠し味にした合わせ調味料を使えば減塩でもおいしくいただけます。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

小松菜とハムのあえもの

【1人分栄養価】57キロカロリー 塩分0.7グラム

材料(4人分)
  • 小松菜 200グラム 小松菜とハムのあえもの
  • もやし 100グラム
  • ハム 1枚
  • 調味料A
    • しょうゆ 大さじ1/2
    • 砂糖、酢、ごま油 各小さじ1
    • こしょう 少々
  1. 小松菜をゆで、3センチに切る。もやしはさっとゆでる。ハムは細めのせん切りにする。
  2. 調味料Aを混ぜ合わせ、1.とあえれば完成! 

 「小松菜とハムのあえもの」レシピ.pdf [104KB pdfファイル] 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

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