市政だより8月26日号に掲載した、カルシウムのとれる簡単レシピを紹介します。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

切り干し大根とひじきの炒め煮

【1人分栄養価】128キロカロリー カルシウム164ミリグラム 塩分1.2グラム

材料(4人分)
  • 切り干し大根 20グラム 切り干し大根とひじきの炒め煮
  • ひじき 15グラム
  • にんじん 30グラム
  • 油揚げ 1/2枚
  • サラダ油 大さじ1
  • 牛乳 1カップ
  • ピーマン 1個
  • 白ごま 大さじ1/2
  • さやえんどう 4本
  • 調味料A
    • 砂糖 大さじ1/2
    • しょうゆ 大さじ1と1/2
    • 酒 大さじ1と1/2
    • みりん 大さじ1/2 
  1. 切り干し大根とひじきは軽く洗い、たっぷりの水で戻す。さやえんどうはさっと茹でておく。
  2. 油揚げに熱湯をかけて油抜きし、せん切りにする。にんじん、ピーマン、さやえんどうはせん切りにする。
  3. 熱した鍋にサラダ油を入れ、にんじんを炒め、水気をきった切り干し大根とひじき、油揚げを加えて炒める。
  4. 3.に牛乳と調味料Aを加えて落とし蓋をして中火で20分煮、ピーマンを加えて煮汁がなくなるまで煮詰める。
  5. 仕上げに白ごまを加えて器に盛りつけ、さやえんどうを散らして完成! 

「切り干し大根とひじきの炒め煮」レシピ.pdf [124KB pdfファイル] 

 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

むつ市中央一丁目8−1
電話:0175-22-1111(代表)内線:2584