市政だより8月12日号に掲載した、ヘルシーで減塩のできる簡単レシピを紹介します。
しそや梅の風味を生かして減塩できます。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

ひじきの梅サラダ

【1人分栄養価】61キロカロリー 塩分0.8グラム

材料(4人分)
  • 長ひじき(乾燥) 8グラム ひじきの梅サラダ
  • 鶏ささみ 2本
  • 大根 100グラム
  • きゅうり 1本
  • ドレッシング材料
    • 青じそ 5枚
    • 梅干し 2個
    • 酢 大さじ1
    • サラダ油 大さじ1

 

  1. ひじきはざっと洗い、軟らかく戻す。
  2. ささみに酒をふり、蒸し煮にし、冷めたら細かく手でほぐす。
  3. 大根、きゅうりを千切りにし、水に放ちパリッとさせる。
  4. 梅干しは種をとり、包丁で細かくたたき、刻んだ青じそ、
    酢・サラダ油でドレッシングを作る。
  5. 最後にドレッシングと食材を和えたら完成! 

「ひじきの梅サラダ」レシピ.pdf [177KB pdfファイル] 

 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

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