市政だより6月25日号に掲載した、カルシウムのとれる簡単レシピを紹介します。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

しらすとひじきの炊き込みごはん

【1人分栄養価】294キロカロリー カルシウム85ミリグラム 塩分1.3グラム

材料(4人分)
  • 米 2合 しらすとひじきの炊き込みごはん
  • しらす 20グラム
  • ひじき(乾燥) 10グラム(水で戻す)
  • 油揚げ 1枚
  • にんじん 40グラム
  • こんぶ 5センチ1枚
  • 調味料A
    • 酒 大さじ1
    • しょうゆ 大さじ2
       
  1. 米をとぎ、少なめの水加減にする。
  2. しらすと油揚げは湯通しし、水気をきる。
  3. 油揚げは半分に切ったあとせん切り、にんじんは3~4センチのせん切りにする。
  4. 炊飯器にこんぶ、しらす、ひじき、油揚げ、にんじんを入れ、調味料Aを入れて炊いたら完成! 

「しらすとひじきの炊き込みごはん」レシピ.pdf [151KB pdfファイル] 

 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

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