転出届は郵送でも行うことができます。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、窓口混雑緩和へのご協力をお願いします。
※市民課窓口での手続きも通常どおり受付しております。
郵便で転出証明書の請求をすることができます。なお、戸籍法及び住民基本台帳の改正・施行により、平成20年5月1日から住民票や戸籍の証明(戸籍全部事項証明等)を請求する際には「本人確認」が必要となりました。
本人または同一世帯員
封書での郵便請求
【1種類で確認できるもの】
【2種類必要なもの】
※ 但し、有効期限内で氏名等の表記のあるものに限る。
ご異動前にお受け取りの場合は現住所を、ご異動後にお受け取りの場合は転出予定地を記入してください。会社や一時滞在地には送付できません。
むつ市発行の国民健康保険証・後期高齢者医療証・介護保険被保険者証などの受給者証
無料
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、転入届の特例を受けられます。
また、この特例により、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードを新住所地でも引き続き利用(継続利用)できるようになります。
なお、マイナンバーカードの交付申請後に転出をされ、マイナンバーカードの受取がまだの方は、転入先で再度マイナンバーカードの交付申請を行う必要がありますので、転入先市区町村にお問い合わせください。
転出届をした際に、転出証明書の交付を受けることなく転入の届出を行うことができます。
上記の条件を満たしている方は、窓口または郵便にて転出届を行ったあと、転出先の市区町村にマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを持って転入届を行ってください。
下記のものを郵便でお送りください。
(注)マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードは、転入時に必要なため同封しないでください。
〒035-8686(住所記入不要)
青森県むつ市中央一丁目8番1号
むつ市民生部市民課
※申請書(様式)はPDFファイルです。
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