市では、下北ジオパークの住民主体での活動を推進することを目的に、市民、企業及び団体(任意団体を含む)が自ら考え、企画した下北ジオパークに関する活動を助成する「むつ市下北ジオパーク夢実現プログラム補助金」を、5月14日から6月15日の期間で募集を行い、下記の3団体を採択しましたのでお知らせいたします。

採択団体 
団体名 事業名 概要
グリーン観光産業株式会社

下北ジオパークPR

バスラッピング事業

お客様用マイクロバスに下北ジオパークの風景等をラッピングし、下北郡内を走行することで下北ジオパークのPRを図る。
合同会社下北半島行商隊 

下北ジオパークPR

菓子製作事業 

下北ジオパークの地形、ロゴマーク等を模した菓子を製造・販売する。 
ものづくりでまちづくり実行委員会 牛の首農村公園東屋製作事業 脇野沢地区にある牛の首農村公園に、訪れた方が休憩できる東屋や、鯛島を背景に写真撮影を行える大型フォトフレームを設置する。設置にあたっては県や市、地域住民等とのワークショップを行いながら内容を検討していく。

 

募集概要(参考) 

公募期間  平成30年5月14日(月曜日)から平成30年6月15日(金曜日)
補助対象  むつ市内に住所を有する者や市内の事業者ならびに企業(支店も
可)、団体(任意団体を含む)とし、事業採択後に自らが活動でき
る方
補助内容  下北ジオパークに関する周知広報、商品および土産品の開発、教育
活動や資源保全に関すること
補助金額  補助上限額:25万円
補助率:対象となる経費の10/10