むつ市のうまいは日本一推進条例において、6月2日を「むつ市のうまいは日本一の日」と定めました。そこで制定後初めてむかえる6月2日を記念し「むつうまふぇす!!~むつ市のうまいは日本一の日~」と題した記念イベントを開催します。

 当日はむつ市の特産品各種を販売する物販コーナーのほか、数量限定で大湊Sora空っ!などの振る舞い、トリ☆ポンによるライブや郷土芸能等のステージイベントも行われます。
 また、6月2日はむつ市PRキャラクター、ムッシュ・ムチュランⅠ世の誕生日でもあり、下北のご当地キャラクターをはじめ、県内のご当地キャラクターもお祝いに駆けつけ、イベントを盛り上げます。

 さらに、本イベントの目玉企画として「みんなでお祝い!あつまれ62~むつ~のなかまたち」を開催します。
 これは、6月2日生まれの方や結婚62年目のご夫婦、あるいはお名前に「むつ子」さんなど「むつ」が入っている方等々、62やむつにちなんだ記念日等をお持ちの方を一堂に会し、ムチュランファミリーやご当地キャラクターのほか来場者のみなさんで一緒にお祝いしようという企画です。

 たくさんの方のご来場をお待ちしております。

イベント概要[56KB pdfファイル]  

ポスター[1043KB pdfファイル]