平成29年6月2日金曜日、大平保育園にて「べこもち作り教室in大平保育園」が開催されました。

大平保育園年長組全19人の子どもたちに、市内にあるお菓子店「御菓子司甘美堂」の二本栁光毅氏を講師としてお招きし、べこもち作りを行いました。
子どもたちの他、副市長や田名部高校でALTとしてご活躍なさっているミランダ・リード先生、市内出身の青森公立大学の学生さんなども一緒に副市長チームとしてべこもち作りに参加しました。

今回作成したべこもちは「虹」の絵柄。子どもたちだけではなく、副市長チームも意外と苦戦していたご様子でしたが、最後は職人顔負けの綺麗な虹が完成し、講師の二本栁さんも驚きを隠せないご様子でした。

最後は自分で作ったべこもちをみんなで試食し、大満足のべこもち作り教室になりました。

講師の二本栁光毅さん

普段は御菓子司甘美堂でべこもち職人として活躍しています。

 甘美堂二本栁さん(1) 甘美堂二本栁さん(2)

初めてのべこもち作りに夢中!

みんなでおそろいのバンダナを巻いて気合十分!先生たちや副市長チームのみなさんにも手伝ってもらいながらべこもちを作ります。

 子どもたち(1) 子どもたち(2)

子どもたち(3) 子どもたち(4)

副市長チームの皆さんも真剣!

全員が初めてのべこもち作りに苦戦しつつ、子どもたちに負けじと奮闘していました。

 副市長チーム(1) 副市長チーム(2)

蒸かしたてのべこもちを試食!

作ったべこもちはその場で蒸かしてすぐに試食しました。もちもちで甘くて美味しいと歓声が上がる場面も。

 試食(1) 試食(2)

試食(3) 試食(4)

最後はみんなで記念撮影!

サプライズでムチュランも駆けつけてくれました。

 ムチュラン

ムチュラン、副市長チームも含めたみんなで記念撮影!

 集合写真

近い将来、この中からべこもち職人が現れるかもしれませんね!

ご協力いただいた、大平保育園の先生方、御菓子司甘美堂の皆さま、誠にありがとうございました。