むつ市

アックス・グリーンへのごみの持ち込みの際の手数料について

【ごみ持ち込み手数料が一部変更となります】
 これまでアックス・グリーンへ市指定ごみ袋にごみを入れて持ち込みした場合には、計量窓口で徴収している手数料を「無料」として取り扱っていましたが、平成28年1月からは、市指定ごみ袋で持ち込みしても手数料を徴収することとなりましたので、ご理解とご協力をお願いします。

【ごみ持ち込みの際の注意】
《アックス・グリーンへのごみの持ち込みについて》
・ご家庭で出されるごみについては、収集日を守ってお近くの収集場所に出すようにしてください。
・粗大ごみや引っ越しなどで一時的に多くのごみが出てしまった場合で、やむを得ずアックス・グリーンへごみを直接持ち込まれる場合には、当面の間、収集されたごみの搬入が集中する午前中の時間帯を避け、午後の持ち込み(正午から午後4時30分まで)にご協力下さいますようお願いします。

《ごみを入れる袋について》
 アックス・グリーンへごみを持ち込む際には、市指定ごみ袋を使用しなくても構いませんが、下記の通り、黒いごみ袋やダンボール、フレコンバックなどの中身の見えない袋ではなく、安全確保のため透明または半透明の袋を利用してくださいますようお願いします。

《資源として分別を》
びん類や空き缶、ダンボールは、リサイクルできる資源ごみです。資源として分別して持ち込みましょう。