むつ市

小学校・中学校に入学するときは

【小学校への入学】
 教育委員会では新しく小学校に入学する児童に対し、10月中旬に期日と場所を指定した「就学時健康診断実施通知」をお送りします。指定された期日、場所で健康診断を受けてください。
 健康診断を受けた後、1月中旬に入学する小学校を指定した「入学通知書」を送付いたします。「入学通知書」は入学式に持参してください。

【中学校への入学】
 1月中旬に入学する中学校を指定した「入学通知書」を送付いたします。「入学通知書」は入学式に持参してください。

※「健康診断実施通知」、「入学通知書」が届かなかった場合は総務課学務担当までご連絡ください。

【入学する小・中学校の変更手続き】
 児童生徒の通学する学校については、住所により指定しておりますが、変更することもできます。変更の要件は下記のとおりとなっております。希望する方は入学通知書到着後、「入学通知書」と「印鑑」を持参の上、総務課学務担当までおこしください。

《変更要件》
 ・引き続き友人関係を保ちたい。希望校に友人が多い場合。
 ・学年(期)途中なので、学年(期)末まで通学したい場合。
 ・最高学年なので卒業まで通学したい場合。
 ・学校の行事終了まで通学したい場合。
 ・希望校の通学区域に転居予定の場合。
 ・下校時の保護先に都合がよい場合。
 ・通院に都合がよい場合。
 ・兄弟姉妹が希望校に在籍している場合。
 ・希望校の方が通学距離が近い場合。
 ・その他の理由(部活動への配慮、いじめによるもの等、教育委員会が必要と認める場合)

※在校生の学校指定変更は、随時受付しております。

【問い合わせ先】
むつ市教育委員会総務課 学務担当
TEL:0175-22-1111(内線3115・3116)