むつ市

水道の使用開始・中止について

引越しなどにより水道を使用開始する時や、中止する時は届け出が必要です。引越しの日が決まりましたら、お早めに『むつ市水道お客さまセンター(電話0175-31-1132)』までご連絡ください。

◆お知らせいただく内容

【使用を開始する時】
・使用を開始する住所(アパートもしくは貸家名、部屋番号まで)
・使用者の名前
・連絡先の電話番号など
・使用を開始する日
・使用する人数(家族・同居の人数)

使用開始の場合、屋内の蛇口は全て閉めておいてください。
1か所でも開いていると作業ができず、ご希望の日から使用できない場合があります。

【使用を中止する時】
・水道の使用を中止する住所(アパートもしくは貸家名、部屋番号まで)
・使用者の名前
・連絡先の電話番号
・使用を中止する日
・引越し先の住所、電話番号
・精算方法

市内転居の場合、口座振替を利用している方は、転居先でも同じ口座が利用できますのでお申し出ください。

《こちらの場合も届出が必要です。》
【使用者名が変更になった時】
 例)名義人の方が転居したときや亡くなったときなど。
(振替口座を変更する場合は、新しく利用される金融機関窓口または水道料金収納窓口で新たに手続きをしてください。)
【家を取り壊す時】
【長期不在の時】
・1ヶ月以上の不在で、一度水道の使用を中止する時(再度使用するときは3、4日前までにご連絡ください)

◆連絡先
・むつ市水道お客さまセンター
 電   話:0175-31-1132
 受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで
 住   所:むつ市並川町26番1号 むつ市公営企業局内

※平成31年3月30日(土)・31日(日)は、むつ市水道お客さまセンターを開設いたします。
  受付時間:午前8時30分から午後3時00分まで 

・土日祝日はむつ市役所へお問い合わせください。
 電話:0175-22-1111