地域の様々な課題解決や市民ニーズに素早く柔軟に対応するためには、新たなアイデア、仕組みづくり、取組が必要で、一層市民の皆様の知恵と力が必要です。そのため、むつ市ではまちづくりのプレーヤーを増やし、市民協働でより効果的なまちづくりを進めています。

 今回は、市民協働により、「北の防人大湊」の新たなステークホルダーを生み出し、増やすことで、利用者の増加や賑わいづくりと、市立図書館に設置している「かだって-つながるひろがる市民広場-」の団体情報コーナーを効果的に活用するために「やりたい!できる!から始める「北の防人大湊」活用ミーティング」を開催します。

活用ミーティングチラシ [957KB pdfファイル] 

「北の防人大湊」情報はこちらから

内容

 「北の防人大湊」の各施設の見学を行ったうえで、各種団体が“やりたいこと”“できること”を話し合い、平成28年12月2日から12月15日と、平成29年2月24日から3月9日までで各施設の予約が開いている日に、各種団体が単独、またはコラボ企画を実施できるように、「市民協働まちづくりコーディネーター」がコーディネートします。

対象団体

 基本的には、図書館に設置してある「かだって」に団体情報を登録している団体ですが、団体情報を登録していない団体でも参加可能です。その際は、後日団体情報を登録していただきます。

申込方法

 「団体名」「代表者氏名」「参加者氏名」「電話番号」を記入のうえ、FAX、郵送、ご持参、またはEメールでお申し込み願います。

 各団体2名までの参加でお願いいたします。

 お申し込みの締め切りは、平成28年10月18日火曜日です。

取組の流れ

第1回ミーティング

日時 平成28年10月22日土曜日 午後1時から4時まで

場所 みどりのさきもり館

内容 (1)取組の説明(市民連携課・まちづくりコーディネーター)

   (2)施設見学(みどりのさきもり館・安渡館・弐番館)

   (3)ワークショップ(まちづくりコーディネーターがアイデアの掘り出し・マッチング)

参加した団体から企画案を提出(予定:11月4日(金))
第2回ミーティング

日時 平成28年11月9日水曜日 午後6時30分から8時まで

場所 市役所大会議室A

内容 スケジュールの調整

(仮称)かだって2weeksの実施(予定)
【第1回目】

準備 12月1日木曜日

実施 12月2日金曜日から12月15日木曜日まで

撤収 12月16日金曜日

【第2回目】

準備 平成29年2月23日木曜日

実施 平成29年2月24日金曜日から3月9日木曜日

撤収 平成29年3月10日金曜日