最新のお知らせ

『花咲か大作戦2018秋の陣』実施!

 2018年10月27日(土曜日)、『花咲か大作戦2018秋の陣』として早掛沼公園・水源池公園にて桜の木への施肥作業を行いました。

 今回は新町商店会様の創設50周年を記念した植樹も同日に行い、早掛沼公園に新たな桜50本が増えました!!

 当日は悪天候にも関わらず、多くのボランティアの皆様にご協力いただきました。施肥にご協力いただきましたボランティアの皆様、桜の苗木を植樹くださいました新町商店会の皆様、本当にありがとうございました。

 詳細は下記のページ【これまでの取組『プロジェクト2018』】をご覧ください。

これまでの取組

目的

 2017年春、むつ市内のソメイヨシノの開花状況は例年と比較して芳しくありませんでした。

 桜の開花を毎年心待ちにする市民の思いに応え、また、ゴールデンウィーク時期に満開を迎えるむつ・下北地域の桜を観光資源として積極的にPRしていくためにも、市内主要桜スポットを中心とした、むつ市の桜の満開を目指します。

目指す姿

  • 桜の木本体の樹勢回復を図り、ウソに食べられても余りあるほど花芽のつく桜を目指します。
  • 『花咲か大作戦』と題した施肥を行い、市民と一緒に桜の木を守っていきます。

みどりの基本計画『みどりのまちづくりアクションプラン』

目指せ満開!

桜1 桜2
桜3 桜4