ごみ分類事典・や行、ら行、わ行

 家庭から排出されるごみのうち、排出頻度が高い品目を50音順に掲載しています。

利用上の注意

  1. この分類事典では、家庭から排出される家庭系ごみの分類について説明しています。事業所や団体から排出される事業系ごみは、分類が異なります。
  2. この分類事典は、それぞれの品目の一般的な形状や大きさを基準に分類を記載しているため、実際のごみによっては分類が異なる場合があります。
  3. 「もえる」や「もえない」の分類であっても、指定ごみ袋に収まらない(袋の口をしっかりと縛ることができない)ものは「粗大」の扱いになります。
  4. 事業系ごみは市で収集運搬しません。自らごみ処理施設に搬入するか、収集運搬許可業者に依頼する必要があります。
  5. 家庭系か事業系かにかかわらず、無許可の収集運搬は違法行為であり依頼者も罰せられます(排出者責任)。
  6. 収集運搬許可業者は市ホームページ(一般廃棄物)県ホームページ(産業廃棄物)に掲載しています。
  7. ごみとして捨てる前に、中古買取ができないかリサイクルショップに相談しましょう。状態がひどくなければ、大抵はお金になります。廃棄にお金をかけるより、売却してお金に換えましょう。

各分類や説明

分類区分をクリックすると、各分類の概要を記述した別ページが開きます。

分類区分 説明
もえる もえるごみのこと。白色半透明で青文字の指定袋を使用する。指定袋に収まらないものは『粗大ごみ』として排出する。
もえない

もえないごみのこと。無色透明で赤文字の指定袋を使用する。スプレー缶やガス缶は使い切って穴を開けること。

刃物や鋭利なものを入れたときは「キケン」などと袋に記載する。指定袋に収まらないものは『粗大ごみ』として排出する。

資源【紙類】

リサイクル可能な古紙のこと。防水や光沢などの特殊加工されている紙は『もえるごみ』として排出する。

資源【缶類】

飲料・食品用の缶のこと。中をすすぎ、ボトルタイプの場合はキャップを外す。

無色透明で緑文字の指定袋に入れる。油缶やスプレー缶は『もえないごみ』扱い。

資源【びん類】

ガラス製の瓶のこと。キャップを外し、中をすすぐ。さらに『無色瓶』『茶色瓶』『その他瓶』の3種類に分けて、無色透明で緑文字の指定袋に入れる。農薬の瓶や油の瓶、哺乳瓶は『もえないごみ』扱い。

資源【ペットボトル】

飲料用ペットボトルのこと。キャップを外し、中をすすぐ。無色透明で緑文字の指定袋を使用する。

油や薬品(洗剤等)のペットボトルは『もえるごみ』扱い。

資源【白色トレイ】

白色の食品トレイのこと。水洗いして紐で縛る。指定袋は不要。色付きや模様付きのものは「もえるごみ」扱い。

無料回収しているホームセンターやスーパーマーケットがある。

粗大 市指定ごみ袋に入らないごみのこと。「もえるごみ」や「もえないごみ」に分類されていても、指定袋に収まらないものは「粗大ごみ」扱い。
有害

環境や収集への影響が大きいため、特に分別が必要なごみのこと。指定袋は不要。

主に、水銀や鉛を含むものがこれにあたる。

禁止

ごみ処理施設での処理が不可能なため、市の収集やごみ処理施設への搬入が禁止されているごみのこと。

廃棄するときは、販売店や指定された回収業者に依頼する

分類表

品名 主な材質や大きさ、識別マーク 家庭ごみ分類区分 備考
やかん   もえない  
野菜などの結束用テープ   もえる  
野菜の網・ネット   もえる 生ごみの水切りに活用してみましょう。
やすり 紙製 もえる  
金属製 もえない  
屋根材   粗大 ごみ処理施設に自ら搬入するときは、市が発行した「ごみ搬入確認証」が必要。少量で袋に入るときは「もえない」。金属は金属商に御相談ください。
USBメモリなどの記録媒体   もえる 市の小型家電無料回収に御協力ください。
融雪機 大きさ2m以内の電気モーターで動作するもの 粗大 エンジン付きのものや大型のものは、購入店または販売店へ御相談ください。
床暖房 金属パネルを含む 粗大 パネル内の不凍液は抜き取る。ごみ処理施設に自ら搬入するときは、市が発行した「ごみ搬入確認証」が必要。
湯たんぽ プラスチック製 もえる  
金属製 もえない  
湯沸器   粗大 ごみ処理施設に自ら搬入するときは、市が発行した「ごみ搬入確認証」が必要。
洋服購入時のカバー プラスチック製 もえる  
ヨーグルトの容器・ふた   もえる  
ヨーグルトのびん   資源【びん類】 中身を洗う。
浴槽   粗大 ごみ処理施設に自ら搬入するときは、市が発行した「ごみ搬入確認証」が必要。
ライター 使い捨てを含む 有害 完全に使い切り、ガスを抜く。
ラグマット   粗大  
ラケット 金属製、カーボン製 もえない  
上記以外の物 もえる  
ラジオ   もえない 市の小型家電無料回収に御協力ください。
ラジカセ   もえない 市の小型家電無料回収に御協力ください。
ラッピングフィルム 包装用のもの もえる  
ラップ   もえる  
ラップの箱・芯 紙製 資源【紙類】 金属部分やプラスチック部分を取り外す。『雑誌(のり製本)・雑紙』として紐で縛ってまとめる。
ランタン(ランプ)   もえない  
ランドセル   もえる  
リール(釣り具)   もえない  
リチウムコイン電池   有害 販売店を中心に、無料回収を行っている場合があります。
リップクリームの容器 プラスチック製 もえる  
リビングボード   粗大  
リモコン   もえない 電池やバッテリーは取り除く。市の小型家電無料回収に御協力ください。
リュックサック   もえる  
ルーペ プラスチック製 もえる  
上記以外の物 もえない  
冷却まくら   もえる  
冷水器   粗大  
冷蔵庫・冷凍庫・冷凍冷蔵庫   禁止 家電リサイクル法の対象品。自ら家電リサイクル券を購入し青森三八五流通(株)に搬入するか、市内の収集運搬業者、販売店または購入店へ御相談ください。
レインコート   もえる  
レコード   もえる  
レコードのジャケット   もえる  
レコードプレーヤー   粗大  
レジ袋   もえる コンビニではシールで済ませるようにしましょう。週刊誌1冊を袋に入れる必要がありますか?温かいものと冷たいものを、袋で分ける必要がありますか?できることから始めましょう。
レジャーシート   もえる  
レトルト食品パック   もえる  
レンガ   禁止 市で収集しない。ごみ処理施設に自ら搬入することは可能。搬入には、市が発行した「ごみ搬入確認証」が必要。
レンジガード アルミ箔のもの もえる  
上記以外の物 もえない  
レンジ台   粗大  
レンジフード   粗大 ごみ処理施設に自ら搬入するときは、市が発行した「ごみ搬入確認証」が必要。
ろうそく   もえる  
ロープ 麻製、プラスチック製 もえる  
ローボード   粗大 細かく切断したものをごみ処理施設に搬入するときは、市が発行した「ごみ搬入確認証」が必要。
ローラースケート   もえる  
ロッカー   粗大 金属製のものは金属商に御相談ください。
ワープロ   もえない 「ワープロ」と「PC(パソコン)」では廃棄方法が異なりますので、十分にご注意ください。
ワイシャツ   もえる 利用可能なものは、リサイクルショップや市の無料回収をご検討ください。
ワイヤーロープ   もえない  
輪ゴム   もえる  
ワゴン   粗大  
わさびのチューブ   もえる 中身は使い切る。
割り箸   もえる マイ箸の持参にご協力ください。

PDFファイル

ごみ分類事典 - や行、ら行、わ行20170309 [389KB pdfファイル]  


「PDFファイル」をご覧になる場合、アドビ社の提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerインストールしていない場合は、下記リンク先からダウンロードしてください。
 

 アドビリーダーダウンロードアイコン