産業廃棄物最終処分場設置に係る環境影響評価方法書(第一環境株式会社)について

 同社がむつ市椛山地区に計画している産業廃棄物最終処分場設置事業に係る環境影響評価方法書について、当市で保管しております同方法書の閲覧に関して、事業者の方から、市民の皆様からの求めがあった場合には閲覧させても構わないとの了承を得られました。
 資料の閲覧を希望される方は、下記までお越しください。
 なお、同方法書については、第一環境株式会社のホームページにも掲載されております。

  •  資料を閲覧できる場所

   むつ市役所 環境政策課 廃棄物対策担当
   (正面玄関中央通路左側 白3番の窓口)

リンク

 産業廃棄物最終処分場設置に係る環境影響評価方法書(第一環境株式会社)

産業廃棄物最終処分場設置に係る環境影響評価方法書(第一環境株式会社)に対する環境の保全の見地からの青森県知事意見が通知されました

 平成23年7月22日付けで、第一環境株式会社に対し、同社がむつ市椛山地区に計画している産業廃棄物最終処分場設置事業に係る環境影響評価方法書への青森県知事意見が通知されました。
 知事意見の内容については、下記のホームページに掲載されております。

リンク

  第一環境(株)産業廃棄物最終処分場設置に係る環境影響評価の概要 

第一環境株式会社がむつ市椛山地区に計画している産業廃棄物最終処分場の設置事業について

 

 北海道札幌市の「第一環境株式会社」が、むつ市椛山地区に計画している産業廃棄物最終処分場の設置事業について、5月31日(火曜日)に「美しい下北をごみの灰から守る会」及び計画地周辺住民の方の代表により、むつ市長に対し、設置計画反対陳情が行われました。
 陳情の内容について「美しい下北をごみの灰から守る会」事務局の向井宏治さんから、市長に説明がありました。
 その中では、計画地の状態、周辺の農地利用・水利用に関する状況、今回の計画について強い懸念を抱いている事などが語られました。
 市長も自ら「断固反対する」との強い意志を示し、地域の住民のみなさんや青森県と連携し、この問題に積極的に取り組んでいくことを表明しました。

  • 第一環境株式会社の産業廃棄物最終処分場設置計画の概要について

   第一環境株式会社の最終処分場設置計画について.pdf [83KB pdfファイル]  

リンク
  • あおもり環境ホームページ「エコ・ナビ・あおもり」から

   第一環境株式会社の産業廃棄物最終処分場 設置に係わる環境影響評価の概要

   環境影響評価制度の概要

   青森県環境影響評価条例による手続きの流れ

   産業廃棄物処理場施設の設置許可申請について