森林管理署で健康教室が開催されました

 102()森林管理署で健康教室が開催されました。

 50名の方にご参加いただきました。

 今回のテーマは『心の健康づくり』

 皆さんの心は健康ですか?今日のお話では特に『ストレス』について詳しく触れました。

 近代化が進み、私たちが行う仕事内容はより高度なものへとなっています。高度な内容の仕事を担うことで、必然的に『ストレス』を伴います。

 身体は健康であっても、心が健康でなくなると様々な不調が現れます。

 精神疾患に罹患する人数は年々増加傾向にあります。特に働き世代における精神疾患罹患者が特に多い状況です。

 自分がどのようなストレスに曝されているのかを知り、自らストレス対策をとることを『ストレスマネジメント』と言います。

 現代社会で生きる我々にとって、『ストレスマネジメント』は重要な課題であると言えます。

 参加者の皆さんには真剣にお話を聞いていただけました。

 『ストレスチェックシート』『笑うことの大切さ』『漸進的筋弛緩法』『悩んでいる同僚や友人へのサポート』など内容が盛りだくさんであったにも関わらずお付き合いいただきありがとうございました。

     

 

 皆さんは成人女性が一日の間にどの程度笑うかご存じですか?正解は健康教室で♪

 笑うことは身体によいことだらけですよ。 

 むつ市では皆さんの聞いてみたいテーマに沿った健康教養をお届けします。

 事業所や集会など様々なシーンでご活用ください。

 詳細は下記URLへアクセス

 www.city.mutsu.lg.jp/index.cfm/37,68125,24,html