山田町健康教室が開催されました

625日 山田町集会所で健康教室が開催されました。

参加者数は20名でした。参加者の皆さん、貴重な時間ありがとうございます。

今回は弘前学院大学の学生が実習中で、実際に学生が健康教室を実施しました。

テーマは「大人のラジオ体操」「ロコモティブシンドローム」についてです。

   

 

学生は当日に向け、綿密な準備を一生懸命行っていました!!

当日、地域の暖かい皆さんとの交流を通して、リラックスした雰囲気の中で学生が講話をさせていただきました。

参加者の皆さんは50分間の中で身体を動かし「健康寿命」に関する意識が高まったのではないかと思います。

 

  

 

私たちの身体活動量は全ての世代において減少傾向にあります。

歩数で不足している活動量を表すと約1,000歩減少しているというデータがあります。

カロリーに換算すると2040kcal程度ですが、この状態が一年間続くと体重は1.01.5kgほど増加すると言われています。10年で1015kgの体重増加となってしまいます!!

20代から体重が増えてきたというあなた…まずは、10分間身体を動かすことからはじめてみませんか。

そのためには、どうしたらよいのか。詳細は健康教室をお申し込みください!