市政だより10月25日号に掲載した、カルシウムの採れる簡単レシピを紹介します。
 バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか!

ひじきと小松菜の中華和え 

【1人分栄養価】69キロカロリー 塩分0.8グラム

○材料(4人分)
  • ひじき(乾燥) 10グラム ひじきと小松菜の中華和え
  • 小松菜 100グラム
  • ごま油 大さじ1
  • ブロッコリー 1個
  • コーン(缶詰) 50グラム
  • A. しょうゆ(大さじ1強)
      砂糖(小さじ2分の1)
      酢(大さじ2)
      ラー油(少々)


     
  1. ひじきは水で戻す。ブロッコリーは小房にわけて茹でる。小松菜は3センチメートルに切り、さっと茹でしっかり水切りをする
  2. フライパンにごま油を熱し、ひじき、小松菜、コーンをさっと炒める。
  3. Aと2、ブロッコリーを和える。

 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

むつ市中央一丁目8−1
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