市政だより6月25日号に掲載した簡単レシピを紹介します。
 第2回目のテーマは「カルシウムをとろう!」です。
 バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか!

かんたん洋風おから 

【1人分栄養価】170キロカロリー、カルシウム169ミリグラム、塩分1.0グラム

○材料(4人分) ベーコンの油で野菜を炒めます。焦がさないように注意しましょう!
  • ベーコン 40グラム  かんたん洋風おからの写真
  • おから 160グラム
  • 玉ねぎ 中1個
  • しめじ 100グラム
  • にんじん 40グラム
  • 牛乳 400ミリリットル
  • 塩(小さじ1/2弱)
  • こしょう(少々)
  • 黒こしょう(適宜)


     
  1. ベーコン、玉ねぎ、しめじ、にんじんは粗みじん切りにする
  2. フライパンを熱し、1の材料を加えてよく炒め、おからを入れざっと炒めたら牛乳を加え、塩こしょうをし、一煮立ちさせたら混ぜながら煮る。水分がなくなったら器に盛り、黒こしょうをふる。 

 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

むつ市中央一丁目8−1
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