健康なんでも相談 

 健康に関するさまざまなお悩みや疑問について、保健師や栄養士がご相談をお受けします。

  • いつ
    月、火、水、木、金曜日  午前8時30分から午後5時15分まで
  • どこで
    健康推進課
問い合わせ先

保健福祉部健康推進課

むつ市中央一丁目8番1号
電話:0175-22-1111(代表)内線:2572・2573

不妊症・不育症に関する相談

不妊専門相談センター

青森県では、不妊専門相談センターを開設し、不妊症や不育症に関するお悩みに対して、専門の医師がお答えする無料の相談(面接相談・メール相談)を行っています。詳しくは『こちら』をご覧ください。

 女性健康相談

青森県では、健康相談の場として、思春期、妊娠・避妊、不妊、産婦人科疾患、更年期障害、性感染症を含め、女性の心と体の健康について保健師が相談に応じています。

費用は無料で、不妊相談に関しては、女性の方に限らずご夫婦等での相談も受け付けています。

むつ市にお住まいの方は、むつ保健所で実施していますので、お気軽にご相談ください。(相談日については『こちら』をご覧ください)

特定不妊治療費助成事業

青森県では、不妊治療のうち体外受精および顕微授精については、1回の治療費が高額であり、その経済的負担が重いことから、治療にかかった費用の一部を助成することにより、その経済的負担の軽減を図ることを目的として「青森県特定不妊治療費助成事業」を実施しています。

助成の内容など、詳細につきましては、こちらをご覧ください。

青森県庁ホームページ「青森県特定不妊治療費助成事業のご案内」

問い合わせ先

むつ保健所
下北地域県民局地域健康福祉部保健総室(むつ保健所)ホームページ

むつ市中央一丁目3番33号
電話:0175-31-3188