『北の防人大湊 弐番館』 施設概要

 旧むつ市文化財収蔵庫として長年使用されてきた、むつ市有形文化財「旧大湊要港部乙第十号・十一号官舎(石造)」が『北の防人大湊 弐番館』として平成28年より開館しています。この弐番館は、北の防人大湊都市再生整備計画事業(平成23年~27年度)において市民ワークショップ等を経て、計画に基づき改修されました。

   

 文化や自然に親しむ学習活動と交流、ジオパーク活動の推進を図る施設です。多目的ホールや創作活動室における各種展示や市民の皆さまのサークル活動の場を提供します。また、交流スペースは常時開放していますので休憩等も可能です。

 

 

開館時間・休館日

開館時間:午前10時から午後6時まで

休館日:火曜日、年末年始(12月29日から1月3日)

 

【多目的ホール】

各種作品の展示や、講演会、ダンスなどのサークル活動等で利用できます。

展示用パネルやピクチャレール、イーゼルもありますので、絵画や写真の展示も可能です。

(テーブル10、幕板付テーブル2、椅子40等)

 

 【創作活動室】

サークル活動、小会議、打合せ等をおこなうスペースです。

(テーブル2、椅子12)

 

 【交流スペース】

常時開放しています。休憩や交流の場として気軽に利用できます。また、このスペースには各種チラシやパンフレット(北の防人大湊イベント、県内文化財関連施設企画展、ジオパーク関係)がありますのでご自由にお持ちください。

  

【ガイド活動室】

北の防人大湊ガイドグループの活動拠点室です。

(一般の方の使用はできません。)

 

【重要文化財紹介コーナー】

事務室カウンター脇で重要文化財について紹介しています。歴史や水道の仕組みについて知ることができます。

 

 

館内の【多目的ホール】および【創作活動室】をご利用の際には、使用申込みが必要です。施設予約状況等をあらかじめお問い合わせの上、使用する3日前までにお申し込みください。

また、使用料は地域の交流や活動等で使用する場合は無料です。ただし、営利目的の活動等の場合は有料です。

営利目的の場合の施設貸切使用料(1時間につき)

施設区分 使用料
 多目的ホール  450円
 創作活動室  170円

 弐番館 使用許可申請書等様式 [31KB docxファイル] 

 弐番館 使用許可申請書等様式 [44KB pdfファイル] 

 

使用に当たって

 館内及び敷地内は火気厳禁となっています。喫煙はご遠慮ください。

 施設利用に関するお問い合わせ、お申込みは弐番館もしくは教育委員会生涯学習課まで。

展示(多目的ホールの利用)

平成28年度

資料や作品の展示並びに講演会を予定しています。

1.『海と生きる「まさかり」の大地 in大湊』  ⇒終了しました

 下北地域が一体となって取り組んでいる下北ジオパーク構想や、全国各地のジオパークを紹介します。

 特に弐番館周辺の「大湊・芦崎ジオサイト」は、文化財があり、港があり、山があり、芦崎があり、歴史があり...

 子どもでも楽しみながらジオパークと、大湊・芦崎を知ることができます。

  期間:平成28年7月29日(金曜日)から9月4日(日曜日)まで 

     ※7月25日(月曜日)から28日(木曜日)までと9月5日(月曜日)は準備等のため、

      また、火曜日は休館日

 なお、この事業は下北ジオパーク構想推進協議会が実施します。 

 

2.平成28年度企画事業『大湊のまち 大湊の歩みと海軍遺産』を開催します!

   企画事業についてはこちら ⇒ チラシ.pdf [1888KB pdfファイル]   ⇒終了しました

     展示をはじめ、てい談会にもたくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。

 

3.平成28年度 むつ市文化賞・文化奨励賞受賞者紹介展  ⇒終了しました

 むつ市在住またはむつ市出身者の方の文化活動において優れた功績をおさめられた個人や団体に対して、むつ市文化賞・文化奨励賞を授与しています。

敬意を表して、受賞された方の作品を紹介します。

 展示期間

 平成28年11月3日(木曜日)文化の日から13日(日曜日) ※火曜日は休館日

 午前10時から午後6時(初日は午後1時からの展示) 

 

4.平成28年度ミニ企画 ほんわか しもきた和紙人形 展  ⇒終了しました

 寒い季節に、ほっこり、あったかい気持ちになれる顔をした人形を展示します。

 むつ市文化奨励賞を受賞している工芸品です。 

 展示期間

 平成28年12月9日(金曜日)から25日(日曜日)まで

  ※火曜日は休館日、25日(日曜日)は午後5時まで

   たくさんの方のご来場、ありがとうございました。このような工芸品のほか、今後もむつ市の文化・文化財を紹介していきたいと思います。

 

5.平成28年度連携展『むつ・下北で見られる鳥図鑑! ~冬編~』を開催します! ⇒終了しました!

 むつ・下北地域は貴重な鳥や生物が住み、発見されています。しかし、なかなか目にする機会は少ないでしょう。

 青森県立郷土館との連携事業として、冬鳥を中心に写真パネルや剥製の展示と、郷土館学芸員によるミニ講座を開催します。

 また、下北野鳥の会の先生による「北の防人大湊 野鳥ミニ観察会」も実施します。

 展示期間

  平成29年1月27日(金曜日)から2月26日(日曜日)まで ※火曜日は休館日

   2月4日(土曜日)、26日(日曜日)は17:00で閉館します。

 ミニ講座 『下北で見られる動物』

  日時:平成29年2月11日(土曜日 建国記念日) 13:30~14:30

  定員:30名(申込不要です)

  講師:青森県立郷土館学芸員 山内 智 氏 

  内容:下北で見られる動物などについてのお話しです。

  場所:弐番館多目的ホール

 観察会

  日時:平成29年2月18日(土曜日)10:30~12:00

     ※悪天候の場合は中止となります。

  定員:10名(事前申込みとさせていただきます)

  講師:下北野鳥の会 阿部 誠一 氏

  内容:北の防人大湊周辺を歩きながら野鳥観察をします。

     10:20頃までに弐番館にお集まりください。

  その他:双眼鏡の貸出をしますので、持っていない方は申込の際にお話しください。

  申込先:北の防人大湊 弐番館 ☎31-1137

        2月1日(水曜日)10:00より受付します

 

  連携展について(チラシ)はこちら ⇒ 平成28年度連携展 [1184KB pdfファイル] 

  展示をはじめ、ミニ講座、ミニ観察会にもたくさんの方にご来場、ご参加頂き、ありがとうございました。

 きたのさきもりおおみなと ふゆフェス2017  ⇒終了しました

北の防人大湊全エリアにおいて、「ふゆフェス2017」を開催します。

弐番館では連携展を実施していますが、ふゆフェス当日限定で『連携展ミニ図鑑』を先着30名様にプレゼントします。

  日時:平成29年2月4日(土曜日)10:00~17:00

     ※ふゆフェスイベントは15:00で終了です

 

 6.平成28年度ミニ企画 美技!切り絵展 ⇒終了しました!

全国切り絵コンクール等で入賞されるなど、活躍されている市内在住の方の作品展示です。

 

 展示期間

 平成29年3月24日(金曜日)から4月9日(日曜日)まで

  ※火曜日は休館日、9日(日曜日)は午後5時まで

 

これら展示(準備期間中等も含む)の合間に、市民の方の作品展示が可能です。また、講演会等も実施できます。市で企画する展示会については随時ホームページでお知らせしますが、日程等に変更が生じることもありますので、利用に関してはお気軽にご相談下さい。

  

北の防人大湊ガイド

重要文化財旧大湊水源地水道施設をはじめ、大湊・海軍の歴史や自然の環境等を学ぶ場として案内する「北の防人大湊ガイドグループ」が組織され活動をしています。

花とみどりいっぱいの北の防人大湊を、ガイドの案内で歩いてみませんか?

   北の防人大湊ガイド

コース

弐番館を発着として重要文化財4施設と北洋館やみどりのさきもり館等の各施設を巡ります。

所要時間は60分です。

いつ

4月22日から11月末までの土曜日・日曜日・祝日

スタート時間

・午前10時30分から 

・午後1時30分から

  ※10名以上の団体の場合は事前にお申し込みください。 

 

土曜日・日曜日・祝日にガイドします。また、それ以外の平日でも、学校の課外授業や、職場・町内会等の研修・交流会としてもご利用できますので、ガイドを希望する5日前までに、弐番館にお問い合わせの上、お申し込みください。

 

所在地

住所:むつ市桜木町5-64 (下記地図5)

電話:0175-31-1137 / FAX:0175-24-5145

アクセス(車):JR大湊駅から国道338号線を川内方面へ約10分(約4km)

        弐番館駐車場(3台、身障者1台)・その他周辺駐車場 無料

    (公共交通機関):JR大湊駅前バス停より宇曽利川行き(または泉沢、脇野沢行き)

             約10分→大湊中学校下バス停下車 徒歩約5分

 水源池公園地図