「~Smile Kids Office~にっこりっこ」がスタートします

『家族と子どもたちの笑顔かがやく 希望のまち むつ市』をめざして、令和2年4月1日に子育て世代包括支援センターと子ども家庭総合支援拠点を、子どもみらい部内に開設します。

愛称は『~Smile Kids Office~にっこりっこ』です。

にっこりっこは、子育てに関する相談窓口の拠点となります。

妊娠中の不安や産後の悩み、子どもの発達についての相談などがありましたら、お気軽にご相談ください。


にっこりっこ開設に伴い、オープニングセレモニーを行いました。

  • いつ 令和2年4月1日 午後1時30分
  • 場所 むつ市役所本庁舎子どもみらい部前

当日の様子は、こちらをご覧ください。

子育て世代包括支援センターとは

妊娠前から子育て期までの切れ目のないサポートを行うため、専門スタッフが子育てに関する様々な心配等をサポートする拠点のことです。

子ども家庭総合支援拠点とは

子どもが心身ともに健やかに育つよう、子どもと妊産婦の福祉に関する情報の把握や関連機関との連携を図り、家庭などからの相談に応じて支援を行う拠点のことです。

にっこりっこの取り組み

令和2年度新規事業
妊娠前・妊娠期
妊娠したら
給付・助成・手当
出産・産後
子どもが生まれたら
給付・助成・手当
乳幼児期
子育て支援

子どもの心身の発達に関する相談を行っています。

キッズパーク・保育所等

 

直通電話の開設

より気軽にお問合せができるよう、にっこりっこ直通電話ができました。

妊娠期や育児の相談がありましたら0175-22-2244へお電話ください。