住所変更により転校する際には、下記の手続きが必要となります。

  1. 現在通学している学校に転校する旨を申し出し、転校書類(在学証明書、教科用図書給与証明書等)を受け取る。
  2. 市民課にて住所変更に係る住民異動手続きを行う。
  3. 下記により手続きを行う。

転出の場合

 転出先市町村へ転入手続きをし、教育委員会より「入学通知書」の交付を受けてください。「入学通知書」、「転校書類」を併せて転校先の学校へ持参し手続きを行ってください。

転居の場合

 転居により学区が変わると市民課より「入学通知書」が交付されます。「入学通知書」、「転校書類」を併せて転校先の学校へ持参し手続きを行ってください。

転入の場合

 むつ市へ転入の手続きをすると市民課より「入学通知書」が交付されます。「入学通知書」、「転校書類」を併せて転校先の学校へ持参し手続きを行ってください。

※転出の場合は、市町村により多少手続きが異なることがありますので、詳しくは転出先の教育委員会へお問い合わせください。

※その他不明な点については、教育委員会総務課学務担当へお問い合わせください。