むつ市では、地域密着型サービスにおいて、他の自治体の事業所の指定や被保険者の利用の受け入れなどが増加傾向にあることから、被保険者に対し公正で円滑なサービスを提供するために、「むつ市指定地域密着型サービス事業者等の指定に係る同意等に関する要綱」を制定しました。

むつ市指定地域密着型サービス事業者等の指定に係る同意等に関する要綱.pdf [64KB pdfファイル] 

 

むつ市内の事業所を他市町村が指定する場合(むつ市以外の被保険者が利用する場合)

 むつ市の同意が必要です。同意を求める場合は、各市町村が定める様式によりむつ市に提出してください。提出後は、要綱に基づき審査し、回答します。

むつ市以外の被保険者が利用する場合の指定事務の流れ.pdf [86KB pdfファイル] 

 

むつ市外の事業所をむつ市が指定する場合(むつ市の被保険者が利用する場合)

 事業所が所在する市町村の同意が必要です。むつ市外の地域密着型サービスの利用を希望する場合は、「市外地域密着型サービス事業所の利用に係る申立書」または、「理由書」(任意の様式)をむつ市に提出してください。提出後は、要綱に基づき審査し、事業所が所在する市町村の同意を得たうえで、回答します。

むつ市の被保険者が利用する場合の指定事務の流れ.pdf [85KB pdfファイル] 

様式第2号 申立書.pdf [172KB pdfファイル] 

様式第2号 申立書(記載例).pdf [224KB pdfファイル] 

 

※地域密着型サービスの利用については、各市町村の基準により判断するため、 指定できない場合や同意が得られない場合がありますので、事前にご相談くださるようお願いします。