事故・不祥事案及び感染症等発生時の報告

 介護保険指定事業者には、介護保険法に基づく指定居宅サービス等の人員、設備及び運営に関する基準などにより、サービス事業ごとに「事故発生時の対応」が規定され、介護サービスの提供中などに事故が発生した場合、市町村、利用者の家族などに連絡を行うとともに、必要な措置を講じなければならないと規定されています。
 介護保険法におけるサービス事業者及び介護保険施設、老人福祉法における老人福祉施設及び有料老人ホームを運営する事業所においては、事故等発生時、速やかに市への報告をお願いします。

事故等報告の範囲、報告様式など

 むつ市介護保険事業者等における事故・不祥事案及び感染症等発生時の報告取扱要領を定めましたので、ご参照ください(これまでの報告範囲、様式等と変更はありません)。 
   ● むつ市介護保険事業者等における事故・不詳事案及び感染症等発生時の報告取扱要領.pdf [76KB pdfファイル] 

 別紙1.docx [19KB docxファイル] 

 別紙2.docx [21KB docxファイル]  

県への報告

 県の定める「社会福祉施設等における事故・不祥事案及び感染症等発生時の報告取扱要領」については、下記の青森県庁ホームページをご参照ください。

 社会福祉施設等の災害・事故防止関連通知 www.pref.aomori.lg.jp/welfare/welfare/sisetsu.html