〈11(いい)月30(みらい)日は「年金の日」です!〉

 厚生労働省では、「国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日」として、11(いい)30(みらい)日を「年金の日」としました。

 この機会に、「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」で、ご自身の年金記録と年金受給見込額を確認し、未来の生活設計について考えてみませんか。

 「ねんきんネット」をご利用いただくと、いつでもご自身の年金記録を確認できるほか、将来の年金受給見込額について、ご自身の年金記録を基に様々なパターンの試算をすることもできます。

 「ねんきんネット」については、日本年金機構のホームページでご確認いただくか、むつ年金事務所にお問い合わせください。

 日本年金機構ホームページ http://www.nenkin.go.jp/

 

 国民年金保険料を納めないまま放置すると

 将来、老齢基礎年金を受け取ることができなくなったり、いざというときの障害基礎年金を受け取ることができない場合がありますので、必ず国民年金保険料を納めましょう。

 国民年金保険料納付の免除または猶予制度の利用を希望される方は、むつ年金事務所または市役所年金担当窓口までお問合せください。

 日本年金機構むつ年金事務所
 〒035-0071 むつ市小川町二丁目7番30号
  電話:0175-22-4947(代表番号)
  FAX:0175-23-4429