平成26年度から特定健診の個人負担は無料となっています。

パクちゃん

 

むつ市では、平成26年度から国民健康保険に加入している方の個人負担を無料としました。
皆様の健康維持が医療費の削減につながります。
一年に1回は健診を受けてご自身の健康状態を確認しましょう。  

 

特定健診を受けましょう!

平成29年度も、生活習慣病につながるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した特定健診・特定保健指導を行います。メタボリックシンドロームの予防・解消のための健診で、生活習慣の改善・健康保持のために保健指導も行われます。

対象

むつ市の国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方

  • 昭和52年4月1日から昭和53年3月31日生まれの方も含みます。
  • 75歳の誕生日前日までは特定健診を受けることができます。

  (75歳の誕生日以降は後期高齢者健診になります。)

料金

集団健診(健診車(バス)を利用し受診する場合。)

○料金 無料 ※1

追加でがん検診を受診することができます。 ※2
がん検診の種類:胃がん、大腸がん、肺がん、肝炎、前立腺がん、子宮がん、乳がん

個別健診(医療機関で個別に受診する場合。)
個別健診が受けられる医療機関

むつ総合病院(健診保健科)、むつリハビリテーション病院、川内診療所、三上医院、田村胃腸科内科医院、村中内科・心療内科医院、前田内科医院、大畑診療所、みちのくクリニック

○料金 無料 ※1

※1 平成26年度から対象者全員の健診料金が、人間ドックを除き無料となりました。
※2 がん検診を受けるには追加料金がかかりますが、住民税がかかっていない世帯の方、70歳から74歳の方のみ、無料で受けられます。

特定健診の受診率

平成25年度からの新しい制度では、特定健診の受診率などに目標が定められました。国が定めた受診率の目標値は、平成29年度までに「60%」というもので、むつ市の平成26年度の受診率は25.2%、平成27年度は27.5%と、達成までにはほど遠い状況です。

健診は、病気を発見するだけのものではありません。自分の健康状態をチェックし、生活習慣病などの予防に努めることで、結果的に医療費の節約やこれ以上国保税が上がらないよう抑えていくことにつながるのです。

特定健診は年に1度必ず受診しましょう!!

基本的な健診の検査項目

問診、身体測定、血圧測定など

日頃の生活習慣についての質問、腹囲の測定などでメタボリックシンドロームになっていないかどうかをチェックします。

脂質を調べる検査(中性脂肪、HDL・LDLコレステロール)

血液中に含まれる中性脂肪とLDLコレステロールが高いとメタボリックシンドロームの可能性が高くなります。

代謝系を調べる検査(空腹時血糖、HbAlc、尿糖)

糖尿病や肥満が原因で起こる異常を発見する手がかりです。

肝機能を調べる検査(GOT、GPT、γーGTP)

食べ過ぎ、飲み過ぎによる肝機能障害などを発見する手がかりです。

尿・腎機能を調べる検査(クレアチニン、尿酸)

腎臓の病気を発見する重要な手がかりです。

そのほか

貧血検査、心電図検査、眼底検査(※)
※眼底検査は集団健診のみの実施となります。

特定健診の日程

集団健診 

詳しくは、平成29年度の「健康づくりカレンダー」をご覧ください。

  平成29年度健診日程一覧.pdf [1603KB pdfファイル] 

個別健診

6月1日から翌年3月31日まで

医療機関と受診日を調整して健診を受けます。また希望により医療機関を指定できます。

申し込み先

  1. 窓口、もしくは電話で受付しています。
    • 本庁舎   健康推進課 0175-22-1111(内線:2572、2578)
    • 川内庁舎  市民生活課 0175-42-2111
    • 大畑庁舎  市民生活課 0175-34-2111
    • 脇野沢庁舎 市民生活課 0175-44-2111
  2. 特定健診の「受診案内」を郵送または窓口で交付されている方は、はがきでも受付できます。
    • 3月下旬に、国保に加入されていて受診対象となる方に「受診案内」を郵送します。
    • それ以降新たに国保に加入される対象者の方には窓口でお渡しします。
    • 案内は国保担当窓口でも配布していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

特定保健指導

特定保健指導は、専門家(医師や保健師、管理栄養士など)がメタボリックシンドロームの該当者やその予備群の人たちに、生活習慣の改善を図るための動機づけ支援や積極的支援を健診の結果に合わせて行うものです。むつ市では下図の通りに行います。いずれも無料です。

 

追加のリスク

血糖・脂質・血圧

喫煙歴あり

保健指導

腹囲 男性85cm以上

   女性90cm以上

2つ以上該当 積極的支援
1つ該当 動機づけ支援
BMI値 25以上 3つ該当 積極的支援
1つから2つ該当 動機づけ支援

実施計画

特定健診、特定保健指導は、「むつ市特定健康診査等実施計画」に基づいて行われます。

第1期(平成20年度~平成24年度)
むつ市特定健康診査等実施計画【第1期】 [4675KB pdfファイル] 
第2期(平成25年度~平成29年度)
むつ市特定健康診査等実施計画【第2期】 [5617KB pdfファイル]