任意事業(介護保険事業以外)

家族介護の支援及び、その他高齢者に必要な支援を行います。

 

 

 

家族介護用品の支給

(おむつ・失禁用品等)

 低所得者支援事業

 

☆委託業者が自宅を訪問し介護用品を支給します。

☆要介護4か5と認定された方を自宅で介護している家族(高齢者のひとり世帯は外部から介護をしている 家族)が対象となります。

(市民税非課税世帯で1か月5,000円を限度)

☆利用料金 無料(市負担)

☆申請時には印鑑をご用意ください

  家族介護用品支給申請書 [51KB pdfファイル]

  課税状況の調査に係る同意書.pdf [62KB pdfファイル] 

 

 

家族介護慰労金の支給

低所得者支援事業

☆要介護4か5で過去1年間介護保険サービスを受けていない方(1週間程度の短期入所を除く。)を自宅で 介護している家族に対して、慰労金年額5万円を支給します。(市民税非課税世帯)

 

 

  食の自立支援

☆食生活の自立を支援するために配食等を行います。

☆調理が困難な65歳以上のひとり暮らし、高齢者のみの世帯で、調査の結果、配食が必要と認められた方が対象となります。

☆利用料金 410円/1回

 配食サービス利用申請書.pdf [74KB pdfファイル] 

  

 

 


家族介護者交流会

☆高齢者を在宅で介護している家族相互の交流会を通してそのリフレッシュを図ります。

☆開催については、市政だより等でお知らせします。

☆利用料金 無料

 


家族介護教室

☆高齢者を介護している家族等を対象に介護教室を開催します。在宅介護支援センターに委託して行いますので最寄りの施設へご確認ください。

☆利用料金 無料


成年後見制度

利用支援事業

☆身寄りのない方の成年後見制度利用の支援及び低所得者に対する費用の助成を行います。

☆地域包括支援センターにご相談ください。

☆利用料金 無料


「PDFファイル」をご覧になる場合、ADOBE READERが必要です。
 ADOBE READERをインストールしていない場合は、
 

 こちらからダウンロードしてください。→アドビリーダーダウンロードアイコン