マイナンバーカード(個人番号カード)の保管期間について

 マイナンバーカードを申請された方には、交付準備が整い次第交付通知書(ハガキ)を送付していますが、まだ受け取りに来られないまま一定期間を経過した方に、順次保管期間を通知する手紙を送付しています。

 申請されたマイナンバーカードは、これまで期間を設けず市で保管していましたが、総務省から通達があったことから、保管する期間を定め保管期間経過後に廃棄することとなりました。再申請する場合は、手数料として1,000円(カード手数料800円、電子証明書手数料200円)負担していただきますので、期間内にご来庁のうえお受け取りください。

 受取日が保管期間を過ぎてしまうという方は、期間内にご連絡ください。

 また、交付通知書(ハガキ)や通知カードを紛失された方もマイナンバーカードの受け取りはできますので、紛失した旨を予約時にお伝えください。

 マイナンバーカードの受け取りについて詳細は、「マイナンバーカード受け取りについて」をご覧ください。  

お問い合わせ

 むつ市役所市民課     22-1111 (内線2412)
 川内庁舎市民生活課  42-2111 (内線135)
 大畑庁舎市民生活課  34-2111 (内線123)
 脇野沢庁舎市民生活課 44-2111 (内線80)