事例

申し込んだ覚えはないのに、数億円当選したとのメールがスマートフォンに何度も届くので、本当に当選したかもしれないと思い返信した。当選金を受け取るには登録料1万円かかると言われ、指示されるままにプリペイド型電子マネーのギフト券をコンビニで購入して、番号を写真に撮って送信した。その後も手数料等の名目で請求があり、合計で5万円ほど支払ってしまった。返金してほしい。(60歳代 男性)

アドバイス

「有料サイトの料金が未納」「当選したのでお金がもらえる」などの心当たりのないメールやSMS(ショートメッセージサービス)が届いても、絶対に開かず、すぐに削除してください。

安易に連絡してしまうと、金銭を要求されたり、個人情報を聞き出されたりする危険があります。メールの内容には反応しないようにしましょう。

不安を感じたときや困ったときは、早めにむつ市消費生活センターにご相談ください。

 

むつ市消費生活センター(市産業雇用政策課内)

電話:0175-22-1353(直通)
相談時間:土曜日、日曜日、祝日を除く 8時30分から17時15分まで

土曜日、日曜日、祝日は消費者ホットライン(188番)へおかけください。

むつ市消費生活センターでは、むつ市・大間町・東通村・風間浦村・佐井村にお住まいの方々からの相談に対応しております。

注意喚起のポスター画像