消費生活相談
登録日: 2009年1月6日 /
更新日: 2019年6月27日
消費生活に係る商品やサービス、契約トラブル等に関する苦情や相談について、みなさんとともに考え、関係機関である「青森県消費生活センターむつ相談室」と連携を図りながら、解決のためのお手伝いをします。
トラブル等で困った時は
青森県消費生活センターむつ相談室
むつ市中央一丁目1番8号(むつ合同庁舎1階)
電話:0175-22-7051
青森県消費生活センターのホームページ
主な消費者トラブル(例)
※以下の事例は代表的なもので、事例にのっている以外の手口もたくさんあります。被害にあった、だまされたと感じた時は相談窓口にお問い合わせください。
被害にあわないための心得
- セールスマンが来たら、氏名・目的・販売する商品を確かめる。
- 契約書には、簡単に署名・押印しない。
- 代金は、その場で全額支払わない。
- 不要なら、はっきりと断る。
- 「儲かる」という話には注意する。
- 「タダより高いものはない」と考える。
