世帯変更届出は、住所の変更はないが世帯主を変更したり、世帯を分けたり、合併する場合にしていただく届けです。届には、以下の種類があります。

  1. 世帯分離届     一つの世帯を、二つの世帯に分ける届出です
  2. 世帯合併届     二つの世帯を、一つの世帯に合併する届出です
  3. 世帯主変更届    現在の世帯主を同じ世帯の別の方に変更する届出です
  4. 世帯構成変更届  既に二つ以上ある世帯の中で、世帯員の一部を別の世帯に変更する場合
届出人  

 本人または同じ世帯の方からの届出が原則ですが、それ以外の方が代理で届け出る場合は、委任状と窓口に来る方の印鑑が必要になります。

届出期間

変更が生じた日から14日以内

届出に必要なもの
  1. 本人確認書類(運転免許証、写真付住基カード、パスポート等)
  2. 国民健康保険証又は後期高齢保険証(加入者のみ)
委任状

委任する場合は、下記様式にすべて記入し押印したうえで委任者へお渡しください。

委任状 [71KB pdfファイル] 

※様式はPDFファイルです。
  PDFファイルは画面表示またはダウンロードに時間がかかる場合があります。


「PDFファイル」をご覧になる場合、ADOBE READERが必要です。
 ADOBE READERをインストールしていない場合は、
 こちらからダウンロードしてください。→アドビリーダーダウンロードアイコン