市役所職員を名乗る者から『還付の手続を行ってください。』というような内容の不審な電話が県内各地で相次いでおり、むつ市でも同様な電話を受けたという方がいらっしゃいます。電話の内容は以下のとおりです。 

  1. 市役所職員を名乗る者から『還付手続の期限が迫っているので早急に行ってください。』というような内容の電話が入る。
  2. 手続のため別の機関に電話するよう指示(フリーダイヤル)
  3. 別の機関に電話すると、手続に必要なためということで口座番号を確認される。
  4. その後、ATMの操作をするよう誘導する。

 

ATMの操作を促そうと以上のような内容の電話が相次いでいるようです。市では還付手続にあたり、ATMの操作をお願いすることはございませんので気をつけていただくとともに、このようなケースがありましたら情報の提供をお願いいたします。

当市では消費生活センターを開所し、このような相談に対応しておりますので、何かございましたら、センターまでご連絡ください。
むつ市消費生活センター(市産業雇用政策課内)

電話:0175-22-1353(直通)
相談時間:土曜日、日曜日、祝日を除く 8時30分から17時15分まで

土曜日、日曜日、祝日は消費者ホットライン(188番)へおかけください。

むつ市消費生活センターでは、むつ市・大間町・東通村・風間浦村・佐井村にお住まいの方々からの相談に対応しております。