税務証明について

 税務証明取得には窓口での本人確認を実施しておりますので、本人確認ができるものをご用意くださいますようお願いいたします。
 また、本人及び同居の親族以外の方が申請する場合は委任状が必要となりますのでご了承ください。

※平成29年度税務証明【所得証明書、所得・課税証明書(個人用・世帯用)、課税証明書、非課税証明書】について、市県民税が給与からの特別徴収(天引き)のみの方は平成29年5月10日(水)から発行することができます。その他の方については、平成29年6月12日(月)以降の発行となる予定です。
 なお、所得・課税証明書(世帯用)については記載する世帯員全員が特別徴収されている場合のみ平成29年5月10日(水)発行可能となります。

本人確認ができる書類

1種類で確認できるもの
  • 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、国家免許等顔写真付の証明書
2種類必要なもの
  • 健康保険証、年金手帳、診察券、キャッシュカード

ただし、有効期限内で氏名等の標記のあるものに限る。

委任状が必要な場合
  • 本人及び同居の家族以外の方
  • 法人の証明書などが必要で代表者以外の方
    ただし、車検に使用する軽自動車納税証明書、公図・土地台帳・家屋台帳の閲覧または写しの交付は委任状が不要です。

税務証明一覧(平成28年4月1日より新手数料に改訂)

改訂のお知らせは→こちらをご覧ください。

税務証明の種類

内容

旧 手数料

新 手数料

証明窓口

所得証明書

所得の種類と内容が記載されています。

1通 300円

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

課税証明書

市県民税の年税額が記載されています。

 1通 300円

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

所得課税証明書

所得の種類と内容及び市県民税の年税額が記載されています。

1通 300円

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

非課税証明書 市県民税が非課税である旨が記載されています。

1通 300円

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

納税証明書

年税額・納税額が記載されています。

1通 300円

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

軽自動車税
納税証明書

車検時に必要になります。

無料
(車検用の場合)

無料
(車検用の場合)

 本庁税務課
分庁舎管理課

資産・評価証明書

土地・家屋の地番ごとの、地目・種類、地積、面積、資産ごとの評価額が記載されています。

土地建物合わせて

6件まで300円

追加6件までごと

300円追加

(単有資産と共有資産は1通にまとめて交付できませんので手数料は別々になります)

土地建物合わせて

6件まで

350円

追加6件までごと

350円追加

本庁税務課
分庁舎管理課

評価通知書

内容は評価証明書と同様ですが、用途は登記に限られています。

無料

無料

本庁税務課
 
分庁舎管理課

公課金証明書

課税標準額と税額が記載されています。

土地建物合わせて

6件まで300円

追加6件までごと

300円追加

土地建物合わせて

6件まで

350円

追加6件までごと

350円追加

 

本庁税務課
分庁舎管理課

住宅用家屋証明書

登記免許税の軽減措置申請に必要です。

1通 1,300円 

1通 1,450円
 

本庁税務課
分庁舎管理課

所有者証明書

土地・家屋の地番ごとの、地目・種類、地積、面積が記載されています。

1通 300円

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

閲覧

固定資産(土地・家屋・償却資産)の課税台帳を確認することができます。

300円

350円

 本庁税務課
分庁舎管理課

名寄帳兼課税台帳

(写し)

課税台帳と同一の内容が記載されています。

 

 

土地11筆、

家屋6棟まで

1通200円 

追加ごと200円追加

閲覧期間中(4月1日から第1期納期限)無料

土地11筆、

家屋6棟まで

1通 250円 

追加ごと

250円追加

本庁税務課
分庁舎管理課
 

営業証明書

事業所の所在地等が記載されています。

1通 300円

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

 郵送による申請の方法

 税務証明書の交付を郵送により申請することもできます。その場合は、次の書類をむつ市役所財務部税務課までお送りください。 
  

(1)申請書 

 

 

次の事項を記入したもの

  • 申請者の現住所、(転出された方はむつ市在住時の住所)、氏名、生年月日、電話番号(日中連絡のとれる先)
  • 代理の方が申請される場合は、委任状
  • 必要証明書の種類・年度・使用目的・枚数

※申請書の様式はホームページからダウンロード可能ですが、記載内容が満たされていれば指定様式でなくても結構です。

(2)郵便小為替

証明書発行手数料分の郵便小為替

(3)返信用封筒

返信先の住所、氏名を記入して切手を貼ってください。

(4)身分証明書の写し

申請者の確認ができる書類の写しを同封してください。

あて先

〒035-8686 青森県むつ市中央一丁目8番1号
むつ市 財務部 税務課 税務証明書担当宛

 留意事項
  • 市県民税に係る証明書については、必要な証明年度の1月1日現在に居住していた自治体での発行となります。
  • 所得証明は、前年の所得の証明になります。例えば平成28年度の証明ですと、内容は平成27年中(1月1日から12月31日)の所得の証明になります。
  • 市税の納付直後などに納税証明書、軽自動車税納税証明(継続検査用)の申請をされる際に、確認のため領収書の掲示をしていただく場合があります。
  • 相続等による申請の場合は、戸籍謄本等、相続関係が確認できる書類をご持参ください。郵送の場合は同封してください。(コピー可)
  • 年途中で所有権移転があった場合の評価証明書の申請は、所有権移転が確認できる登記簿謄本等をご持参ください。

 ご不明な点は、税務課までお問い合わせください。

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