調印の様子 去る平成25年5月8日、ともに八戸市に本社があります(株)サン・コンピュータ、(株)アイティコワークの2社と「企業立地に関する基本協定書」を締結をいたしました。
 当市にとりましては、現在、操業中の企業から数え、5社目となります誘致企業であり、また、ソフトウエア産業の立地は初めてとなることから、両社に対しては、事務所の家賃に対する一部補助など、業務が円滑に行われるよう、市として支援策を講じることとしております。

 今回の立地が、地域産業の振興及び地元雇用の拡大に繋がるとともに、むつ下北地域出身のIT技術者が、地元において専門的スキルを活かすことができるUターンの受け皿となることとあわせ、今後、事業規模の拡大に伴う雇用の増加や、地元企業や研究機関等とも連携しながら、地方を拠点としたIT会社として全国から注目されるような「むつ発のソフトウエアの開発」を期待するものであります。

握手をする3者

 

 今後は、平成25年6月3日から6月28日までの間、ハローワーク等を通じて社員(当初5名程度)を募集する予定となっております。
 即戦力となり得る、むつ市出身のIT技術者(Uターン)も募集しておりますので、詳しくは下記までお問い合わせください。

  • 株式会社サンコンピュータ(本社)
    〒039-2245
    青森県八戸市北インター工業団地一丁目5番10号
    電話:0178-21-1100 FAX:0178-21-1250
    ホームページ:http://www.sancom.co.jp/