大畑・川内・脇野沢庁舎での出稼労働者台帳交付終了について

大畑・川内・脇野沢庁舎での出稼労働者台帳の交付は平成28年度をもって終了いたしました。
平成29年度からは、本庁舎産業振興課にて交付いたします。
遠方からお越しの方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

雇用保険の特例一時金について

雇用保険の特例一時金とは、離職票を提出した人について、ハローワーク(公共職業安定所)が特例一時金の支給を受ける資格があると認定した場合に支給されます。

 受給の流れは以下のとおりです。

  1. 離職票(退職時に会社より発行されます)をむつ市役所産業振興課に提出する。
  2. 産業振興課では住所、氏名などを確認のうえ、出稼労働者台帳を交付します。
  3. その出稼労働者台帳と離職票をハローワーク(公共職業安定所)に提出し、手続きをします。
  4. ハローワークでは、受給資格があるかどうかを調査し、資格があれば特例受給資格の決定をします。その後、ハローワークで手続きを進めます。

また、就労期間等によっては特例一時金の受給資格に該当しない場合もあります。不明な点は下記にお問い合わせください。

 お問い合わせ先

むつ公共職業安定所 電話:0175-22-1331 

出稼労働者手帳について

出稼労働者手帳は、出稼ぎ前及び就労中に必要な事項(身分証明書、労働条件通知書、就労の記録、賃金未払確認書、健康診断票)が記載されているものです。

市民課窓口(発行手数料350円)で発行しています。

出稼労働者手帳を取得するには

印鑑と手数料350円を持参し、市民課窓口で交付を受けてください。運転免許証等による本人確認が必要です。

※本人確認の書類につきましては、こちらをご確認ください。

出稼証明書について

出稼証明書は運転免許更新の際に使用するもので、運転免許証更新期間中に出稼就労しているため、むつ市に不在であることを証明するものです。

産業振興課窓口で受付して発行します。発行手数料は無料です。

なお、発行の際には出稼先の会社名、会社住所、就労期間をお聞きしますのでそれが確認できるものを持参ください。