このページでは、全市民が1人につき10万円を受け取ることができる特別定額給付金についてご説明します。

国における新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、国民一人あたり一律10万円の「特別定額給付金」を給付することとなりました。
これを受け、むつ市としても一刻も早く市民のみなさまへ給付金をお届けするため、現在順次申請書等を発送しております。
「申請手続きの流れ」「準備するもの」などをまとめましたので下記をご確認ください。

特別定額給付金概要

全市民が1人につき10万円もらえる給付金です。

世帯主あてに届いた申請書か、マイナンバーカードをお持ちの方はオンラインでも申請ができます。

申請受付からおよそ2週間で給付される予定です。

 

  • 薄緑色の封筒の中には「A4サイズの用紙が4枚」「返信用封筒」が入っています。

 「案内」2種類 申請書

 封筒  申請書一式

手続きの流れ

郵送での申請
  • 市役所から届く申請書にて申請します
  • 申請書に記載されている事項(現住所・氏名・続柄・生年月日)に間違いがないか確認し、「申請日」「署名」「電話番号」「口座番号」を記入したら、同封されてきた返信用封筒へ書類を封入して市役所へ返送します

   申請書の記入例はこちら [458KB pdfファイル] 

  • 添付する書類は以下です

   申請者本人確認書類の写し(※いずれか1点)
    … 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳などのコピー
   振込先金融機関口座確認書類の写し(※いずれか1点)
    … 通帳(口座番号が書かれた部分)、キャッシュカードなどのコピー

 

オンラインでの申請
  • マイナンバーカードが必要です
  • 政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」を検索し、手順に従って申請します
    マイナポータルはこちらから

 

申請期間

申請書は、順次郵送しております。

申請書がお手元に届きましたら、申請が可能となります。
オンラインでの申請については、「マイナポータル」で5月1日から申請可能となっております。
申請受付締め切りは令和2年7月31日までです。

給付時期の目安

給付される時期は、申請受付からおおよそ2週間程度です。

多少の前後はあるかもしれませんが、必ず給付されますのでご理解ください。

 

重要なお願い

感染防止のため、申請は原則「郵送」または「オンライン」でお願いいたします。

来庁しての申請手続き、お問合せはなるべくお控えくださるようお願いいたします。